nunulkのプログラミング徒然日記

毎日暇なのでプログラミングの話題について書きたいことがあれば書いていきます。

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

コードレビューにおける質問と意図の推測

はじめに この記事について 以下の Toggeter のまとめを読んでブコメしたんですが、他にも思うところがあったのでまとめておきます。 togetter.com 論点 レビュアーは質問しただけなのにレビュイーがそれに回答せずに修正してしまう問題 レビュアーは質問の…

技術の学習コストと学習ハードルについて

はじめに この記事について こちらの記事を読んで、学習コストと学習ハードルの違いについて考えてみました。 積極的な技術選定と消極的な技術選定 - uhyo/blog 「学習コストが高い」という言い方だと、積極的な技術選定なのか消極的な技術選定なのかを明確…

アルゴ式が楽しい

はじめに この記事について 最近暇なので、アルゴリズムの勉強でもしようかと思い、ネットで見かけた「アルゴ式」というプログラミング学習サービスを使って、アルゴリズムの基礎を学んでいます。始めてから1ヶ月ほど経ったので感想などをまとめておきます。…

Rust の第一印象

はじめに 非公式マスコット Ferris この記事について 最近暇なので先月あたりから Rust を学んでいます。 Rust の特徴をざっくりいうと、静的型付け(コンパイル型)で、手続き型、オブジェクト指向、関数型をサポートするマルチパラダイムプログラミング言…