nunulkのプログラミング徒然日記

毎日暇なのでプログラミングの話題について書きたいことがあれば書いていきます。

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2023年のふりかえりと来年の抱負

はじめに この記事について 今年(2023年)を振り返って、悪かったところは反省し、良かったところは褒めたいと思います。完全に自分のための記事です、ご了承ください。今年はソフトウェアエンジニアを「サバティカルリタイア」した1年だったため仕事はほぼ…

レガシーコードと出会ったときにどう振る舞うか

この記事について 「レガシーコード」とは、「保守または拡張が困難な既存のプロジェクト」(レガシーソフトウェア改善ガイドにおける定義を流用)で書かれたコードを指します。場合によっては難解なコードに対する悪意を込めて「クソコード」などと呼ばれた…

いつもありがとう misskey.dev

はじめに この記事について misskey.dev ユーザー Advent Calendar 2023 の1日目の記事です。 https://misskey.dev/ X(旧 Twitter)の使用頻度がだんだん下がってきて、Nostr とか Bluesky とか Mastodon とか色々試した結果、Vivaldi Social に落ち着いて…