nunulkのプログラミング徒然日記

毎日暇なのでプログラミングの話題について書きたいことがあれば書いていきます。

いつもありがとう misskey.dev

はじめに

この記事について

misskey.dev ユーザー Advent Calendar 2023 の1日目の記事です。

https://misskey.dev/

X(旧 Twitter)の使用頻度がだんだん下がってきて、Nostr とか Bluesky とか Mastodon とか色々試した結果、Vivaldi Social に落ち着いてたんですが(自分が Vivaldi ユーザーであることもあり)、そこもだんだん投稿頻度が下がってきて、どうしよっかなーと思ったところに今年出会ったのが misskey.dev でした。

というわけで、今年はありがとう misskey.dev、そしてまた来年も、という願いを書き残しておこうと思います。

Misskey への挑戦

色々 SNS(ActivityPub 互換がよかった)を探してる中で、自分で misskey インスタンス建てようと思ってトライしてみたんですが、EC2 の t2.micro あたりだとぜんぜんスペックが足りなくて、一向にビルドが終わらなかったので諦めました。

なぜ misskey.dev を選んだか

  • 人がそんなに多くない
  • 同じ属性のユーザーがいる
  • 絵文字リアクションが激しくない
  • 月額利用料が払える

あたりが選んだ理由です。

Vivaldi Social もそんなに人が多くなかったんですが、同じ属性のユーザーがあまりいなかったので(Vivaldi ユーザーというのはあったけど、そんなに頻繁に話題にできる属性ではないので)。

misskey.io みたいな絵文字リアクションの激しいところは文化的に合わないなと思って避けました。

いちおう Premium 会員みたいなのがあって(特典とかはわからない笑)、月額で会費を払ってます。

個人がボランティアでサーバー管理をやられていて、ときどき(しょっちゅうか)深夜メンテナンスやってたりするので、少しでもモチベーションの足しになればいいんですが。

引き続きよろしくお願いします。

選んだ理由は上に書いた4つが主ですが、続いてるのはやっぱりそこにいる人たちがいい人が多いっていうのはあって、けんかしないし、ネガティブなことばっか書く人もいないし、たまに猫の画像流れてくるし、趣味や仕事ばんがってるなーというポストが多くて励まされるし、居心地いいです。この場を借りて皆さんにも感謝を。

使い方(現在と未来)

趣味でプログラミングをしているので、やっぱり API 使えるのがいいですね。週に2回ランニングしてるんですが、その際に Fitbit から取得した心拍数とか位置情報とかのデータを集計して Misskey にポストするのをやっていて、人が少ないのもあって、ハッシュタグには自分のポストしかほぼないので、前回の記録との比較とかやりやすくて助かってます。

SNS に仕事の愚痴はなるべく書かないようにしたいと思いつつ(業務委託が多いのでなおさら)ついつい書いちゃうのは反省してて、過激なのは出してない(はず)ですが、もうちょっと自制しないとな、とは思ってます。

議論も、あんまりしたくないのでなるべくしないようにはしてるんですが(自分はこう思うと1回書くだけに留めたい)、気になるネタが投稿されるとつい反応しちゃうことがあるので、それも気をつけたい。

おわりに

今年はありがとう misskey.dev、そしてまた来年もよろしくお願いします。

(とくに管理者の方、改めていつも本当にありがとうございます。)

いちおう自分のアカウント載せておきます。

フォロー・ブロックはお気軽に! misskey.dev