nunulkのプログラミング徒然日記

毎日暇なのでプログラミングの話題について書きたいことがあれば書いていきます。

2023年のふりかえりと来年の抱負

はじめに

この記事について

今年(2023年)を振り返って、悪かったところは反省し、良かったところは褒めたいと思います。完全に自分のための記事です、ご了承ください。今年はソフトウェアエンジニアを「サバティカルリタイア」した1年だったため仕事はほぼしてないので、今回もプログラミング成分は微量です。

ハイライト

4月

珍しく人前でしゃべってきた

フリーランスソフトウェアエンジニアの生存戦略について - nunulkのプログラミング徒然日記

あんまりお役に立てることはないんですが、同業者からの相談などはいつでもどんなときでも受けたいと思っています。

フリーランス仲間で開発合宿に行ってきた

ジェネレーティブAIとソフトウェアエンジニアの未来について - nunulkのプログラミング徒然日記

年イチくらいで集まって温泉とお酒(メイン)とセットで夜通し開発(とおしゃべり)する素敵な会です。主催者の方に毎回お任せしちゃって負担かけてしまっているので、来年は自分が音頭取りたい。

8月

台湾に行ってきた

台湾に行ってきました - nunulkのプログラミング徒然日記

イベント参加は完全におまけで、旨いもの食べまくる旅でした。台湾最高だったので、来年もまた行きます。

9月

「Laravel概論」という教材(?)を出した

「Laravel 概論」という教材(?)を出しました - nunulkのプログラミング徒然日記

なんだかんだで3冊目。予想どおり売れてません(笑)。

減量した

目標達成したので減量のためにやったことをメモ - nunulkのプログラミング徒然日記

2年目で目標達成したので GRIT(やり抜く力)の大切さを再認識しました。継続は力なり。

10月

Gleam に出会った

Gleam の第一印象 - nunulkのプログラミング徒然日記

今年は趣味プログラミングを Rust で始めて、Rust は Rust でときどき書いてますが、Gleam に出会って以降はちょっとしたプログラムは Gleam で書くようになりました、使い捨てのログ分析ツールとか。やっぱり Rust はめんどくさい(笑)

11月

一時的に仕事をした(してる)

3月末までの契約ですが、人が採れなくて困っているということだったので、引き受けることにしました。自分にしては珍しくレガシーな現場でなかなか歯応えがあるので、3月末まで全力で取り組んでいきます。

12月

技術顧問業終了

某社で長らくやっていた技術顧問(相談役?)的な仕事が終わりました。詳しくは書きませんが、色々反省すべきところがありました。主には、どれくらい開発メンバーに対してこちらからアプローチするか、の塩梅が難しかった、というところです。あくまでも依頼されたらやる、というスタンスでいましたが、もうちょっとできることがあったんじゃないか、という思いが残りました。後悔先に立たず。

良かったところ

飽きるかなぁと思っていた無職生活(技術顧問があったので厳密には無職じゃないんですが、ほとんど稼働してなかったので実質はって感じです)ですが、ぜんぜん飽きないので、来年4月以降も再び無職に戻ります。いまやってる仕事みたいな緊急案件を3ヶ月くらいやるのはいいかもしれませんが、基本的にはもう仕事はいいや、という思いは変わらないですね、仕事再開したらまた働きたい欲が戻ってくるかも?と想像したりもしたんですが。

悪かったところ

中国語がなかなか上達しないので、来年はもうちょっと腰を据えてやりたいです。いちおう HSK4級取ったんですが、簡単な意思疎通はできるものの、コミュニケーションが取れるとは言い難く、この1年なにをやっていたんだ、という思いが強いので、せめて英語のレベル(そこそこ会話できる、聞ける、読める)までには近づけたいです。

来年の抱負

  • 中国語でコミュニケーション取れるようになる
  • ハイキックできるようになる

おわりに

人との関わりはもともと少なかったのに、今年はさらに少なくなりました。その中でも、なんだかんだでずっと絡んでくれている人たちには感謝してもしきれません。みなさん、いつもありがとうございます!来年もよろしく!